« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

泡の出る湯

 行こう行こうと思いつつ先送りにしていた「シュワシュワの温泉」に行ってきました。ええ、片道1時間程のところなのですが、いわゆる近くて遠いの系列でして。朝、洗濯をしようと思ったら洗剤がない!仕方ない、洗剤を買いに行くついでで行くか、てことで二本木の湯です。
 そこは、国道から離れて峠に差しかかりそうな山間にポツンとありました。物好きと地元の年寄りしか行かなそうなどと書けば悪口でしょうか。……ええ、物好きです。で、入った感想。
「うおっ、これは……、面白い」
本当に、炭酸飲料をグラスに注いだ時のシュワシュワ感です。いえ、例えが安っぽすぎました。フレンチのレストランでグラスにシャンパンを注いでもらったあの感じ……、行ったことねえだろ。ドンペリ入りマース……、飲んだ事ねえだろ。ベジータが培養液っぽいのに浸かってケガを治している感じ……、近いか?近いのか?

|

2015年5月13日 (水)

上着が手放せない

 あれは月曜日のことでしたか。水の入った田に写る朝焼けが綺麗だなー、と波田辺りを駆け抜けたのは。午後からそれなりに強風。そんでもって翌日は雨。晴れた今日も午前中風が強くて洗濯物がワヤクチャでしたが、乾きはしました。嗚呼、……本当はお出かけしたかったのに。
 そろそろ春の山菜が気になる頃合いですが、低めのところなら日向ワラビが出始めているようです。タラの芽とかはまだまだかなぁ。てか、ストーブつけなくなっただけで、部屋の中では冬の格好とほぼ変わらない現状なのですが。……掃除しなきゃな。

|

2015年5月 7日 (木)

皐月

 ゴールデンウィークも何だか無事に終わり、休みボケとも無縁な状態で新緑の五月です。ウチの近くの沢の辺りに伐採業者が入っていてひたすら木を切り倒しているのですが、新緑で水を吸い上げた木は重かろうにと、どうでもいいことを思ったりする今日この頃。テンション低めです。
 連休前に戸隠へ行ってきました。長野市周りだとさぞかし混んでいるだろうと白馬から峠を越えていったのですが、なかなかどうして、遠いものです。戸隠に出た、と思ったらすでに中社近くで、途中で寄ろうと思っていたところも結局スルー。……まあ、穂高抜けた辺りで道間違えたせいもあるのですが。ああ、春先に戸隠の奥社に行くのなら、トレッキングシューズを履いていった方がいいです。スニーカーだと濡れます。……あの山は上ってみたいなと思いました。多分もう一度行きます。

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »