2016年4月12日 (火)

《引っ越しのお知らせ》

 新しくディスプレイを買いました。ノングレアのワイドってやつ。今まで使っていた昔ながらの画面だと、二枚以上開いてあっちもこっちもってやるには狭くて。取り敢えずいい感じです。で、引っ越しをします。
 部屋の中も使わないけど取ってあるものが溜まっちまって、いっそ思い切ってするかーの引っ越しではなく、諸事情が発生した事によるネットのサイト移動です。
 レンタルサーバにしようかとも思ったのですが、そこはすでに群雄割拠の世界。いやいや折れてはならぬ、いっそ独自ドメインを取得して……などと散々寄り道をしたあげく、「わりいね、サービス終了する代わりに移転するんなら2ギガ無料にするから使ってくりや」のお誘いにほいほいと乗ってしまいました。以下のアドレスになります。

http://nomugi-timezero.la.coocan.jp

おしゃれなサイトを作るでも作れるわけでもなく、ftpで2ギガなら十分かなと。気が向いたら見に行ってやって下さい。気が向いたときに更新します。あ、……あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。

|

2015年12月24日 (木)

丑三つ過ぎ

……この時期に雨が降って買い物に行けるなんて、

メリークリスマスっす。

スーパーで売っていたチキンを見て食欲が失せたのは年のせいでしょうか。

取り敢えず雨の音はしなくなった午前3時。カーテンと窓を開けて外を見る気がしない午前3時。起きていても仕方ないだろいい加減寝ろよの午前3時。小腹が空いたぞの午前3時。嗚呼、明日は明日の風が吹くの午前3時。てか、もう今日だろの午前3時。昨日の今頃の午前3時。ひと月以上ほっぽっといて何書いてんだの午前3時。メリークリスマスっす。

|

2015年11月14日 (土)

雨の土曜日

 少し寒くなってきましたが、まだウチではストーブをつけていません。11月も半ばになろうというのに、一体どうしたことでしょうか。
 で、先日、とある書類にはんこを押してもらうため本社へ行くと、おもむろに社長室の扉が開きました。
「お?どうした」
そりゃあそう言うでしょう。会議もろくに出ない、社員総会もふけるようなやつが19時になろうかという時間に本社にいれば。……ヱビスビールが入った箱をもらいました。おいしくいただいております。はい。できれば時期的に、日本酒が良かったなどとはとても言えません。

|

2015年10月25日 (日)

秋深まる

 うわあ、バンビに鹿がいた。……て、それって随分前の話だろ。

 このところずっと天気が良くて、10月の始め頃にえらく霜が降りたりして冷えたもので切り替えた厚着のまま動いていると汗をかく程の陽気です。一体どうしたことでしょうか。霜のおかげでカワヒキの出はショボイし、ここに来て妙に暖かいせいでシモフリとかも出ません。いつもなら閉めるのに苦労する程ぎゅうぎゅうな冷凍庫がすかすかです。あーあ、仮装でもするか。

キノコくれないと暴れるぞっ!

|

2015年9月27日 (日)

ふりさけみる

 草刈りも佳境に差しかかってきましたが、大物がまだ残っています。その名は峰の原。

 峰の原
  ふりさけみればかすかなる
    白き裾野に月の沈む
         ああ峰の原 峰の原

で、この間チャンピオンを刈っていると林から黒い物体がぴょこんと飛び出てきて、刈り終わったばかりのところを横断していきます。まさかなあ、いや、どう見てもクマだろ。
─トッテケテッテッテー。
……気軽に出てきて楽しそうに走って行くんじゃないっての。ビックリするわ、全く。
 週の半ばに新潟へ行ってきます。仕事で。十二、三年振りか。いや、もっとか?……あづま亭は変わらずやっているかな。

|

2015年9月22日 (火)

虫の音が余り聞こえない

 9月前半にやたら雨が降ったせいか、俺が好んで採っているキノコの出が悪い年になっております。去年の今頃は冷凍庫の容量を心配しながら採っていたのに、寂しい限りです。……空けているから、出てくれよカワヒキ。
 天気のいい連休で、洗濯して布団干して部屋の掃除をしてボーっとしていたら日が暮れて、酒飲んで飯食ってちょっと書類作ってたりしたらすぐに深夜。……買い物にすら行ってないのですが、この出不精は。あーあ、まあ、いいかぁ。色々ともうどうでもいいやぁー、……てね。

|

2015年9月10日 (木)

不吉か?

 雨の少ない夏だなぁなどと思っていたのが嘘のように、雨続きの今日この頃。それでも少しの晴れ間に反応したのか、ジコボウが出始めました。出は、とっても悪い感じです。てか、昨年、一昨年が良すぎたのか。そういうことにしておくか。いや、明日の朝行ったらすごいことになっているかも。
 晴れたり曇ったりを繰り返した今日の昼間でしたが、夕方になってゴロゴロと光りつつの夕立になりました。退避して下っていくと、チラチラ日が差してきていわゆる天気雨に。虹ができていました。……不吉な。………不吉な。

|

2015年8月29日 (土)

しとしと

 目が覚めたら震えていたという寒い夜がありました。タオルケットを頭から被って何とか過ごしたのですが、そんな夜にジジは逝ったそうです。ご冥福を。

 で、シトシト雨の降る中、などと書けば外で更新してんのかよと突っ込まれそうですが、出向も終わったところで再開します。勝手に休止して個人的な都合で再開します。ブログですからっ(←表現が古いらしい)。
 先日、久し振りにスキー場に戻ってきて、見回りを兼ねて樹海辺りまで上がったのですが、気のせいかやたらとアサギマダラが舞っています。ああ、今年は多く集まったんだなぁなどと気軽に眺めていたら、何を思ったのか連中、やたらとまとわりついてきます。蛾でもそんな馬鹿げたことはしないのに、アブかってな勢いでバタバタと羽音をさせて近寄ってくるんです。
「……何事?」
アニメとかなら美少女が手乗りとかさせてちょっとくさめのいいシーンってところですが、蝶にたかられているおっさんって。はっ!匂う?いや、臭うのか?………暫くしたら興味を失ったそうで、どっかへ行っちまったとさ。

|

2015年7月 8日 (水)

七短

 六月なんてあっという間だっ!(←?)

 てことで、何故か久し振りの更新です。気が付いたら七夕過ぎていたという……。
 このところ、てか昨年辺り、仮装イベントなるものが盛大に執り行われていたようですが(多分)、西欧的な”あれ”ばかりでなく、七夕踊りなんてものはやらないのでしょうか。半被っぽい着物や浴衣で小太鼓叩いて練り歩く。さぞかしうるさいだろうな、と思ってググってみると、やっているところもあるんですね、お祭りを。しかも盛大に。しらなんだ。旧暦に合わせてやるところもあるみたいだし、しらなんだなぁ。……山は静かで、昨日は何していたっけ?ああ、剪定して、草むしってたっけ。ああ、嗚呼。

|

2015年6月10日 (水)

夏は来ぬ

 履帯のゴムの部分、いわゆるトラックベルトを交換するべく地味に取り外し作業をしているのですが、駐車場のアスファルトの上にベローンと伸ばしているので、今日のように天気のいい日は油断すると「アチッ!」となります。汗をかく程暑くはないのですが、直射日光をたんまり浴びた鉄はさすがに熱いです。アチチです。……で、そんな駐車場に、何かがヒラヒラ飛んでいます。
「……なんて名前の蝶だったっけ。えーっと、えーと……、アサギマダラ!」
花もない駐車場を、一体どんな理由があって舞っていたのでしょうか。相変わらずよく分からん奴です。あ、ひょっとして、「アチチ」したかった?

|

より以前の記事一覧