2015年12月24日 (木)

丑三つ過ぎ

……この時期に雨が降って買い物に行けるなんて、

メリークリスマスっす。

スーパーで売っていたチキンを見て食欲が失せたのは年のせいでしょうか。

取り敢えず雨の音はしなくなった午前3時。カーテンと窓を開けて外を見る気がしない午前3時。起きていても仕方ないだろいい加減寝ろよの午前3時。小腹が空いたぞの午前3時。嗚呼、明日は明日の風が吹くの午前3時。てか、もう今日だろの午前3時。昨日の今頃の午前3時。ひと月以上ほっぽっといて何書いてんだの午前3時。メリークリスマスっす。

|

2015年11月14日 (土)

雨の土曜日

 少し寒くなってきましたが、まだウチではストーブをつけていません。11月も半ばになろうというのに、一体どうしたことでしょうか。
 で、先日、とある書類にはんこを押してもらうため本社へ行くと、おもむろに社長室の扉が開きました。
「お?どうした」
そりゃあそう言うでしょう。会議もろくに出ない、社員総会もふけるようなやつが19時になろうかという時間に本社にいれば。……ヱビスビールが入った箱をもらいました。おいしくいただいております。はい。できれば時期的に、日本酒が良かったなどとはとても言えません。

|

2015年10月25日 (日)

秋深まる

 うわあ、バンビに鹿がいた。……て、それって随分前の話だろ。

 このところずっと天気が良くて、10月の始め頃にえらく霜が降りたりして冷えたもので切り替えた厚着のまま動いていると汗をかく程の陽気です。一体どうしたことでしょうか。霜のおかげでカワヒキの出はショボイし、ここに来て妙に暖かいせいでシモフリとかも出ません。いつもなら閉めるのに苦労する程ぎゅうぎゅうな冷凍庫がすかすかです。あーあ、仮装でもするか。

キノコくれないと暴れるぞっ!

|

2015年5月26日 (火)

泡の出る湯

 行こう行こうと思いつつ先送りにしていた「シュワシュワの温泉」に行ってきました。ええ、片道1時間程のところなのですが、いわゆる近くて遠いの系列でして。朝、洗濯をしようと思ったら洗剤がない!仕方ない、洗剤を買いに行くついでで行くか、てことで二本木の湯です。
 そこは、国道から離れて峠に差しかかりそうな山間にポツンとありました。物好きと地元の年寄りしか行かなそうなどと書けば悪口でしょうか。……ええ、物好きです。で、入った感想。
「うおっ、これは……、面白い」
本当に、炭酸飲料をグラスに注いだ時のシュワシュワ感です。いえ、例えが安っぽすぎました。フレンチのレストランでグラスにシャンパンを注いでもらったあの感じ……、行ったことねえだろ。ドンペリ入りマース……、飲んだ事ねえだろ。ベジータが培養液っぽいのに浸かってケガを治している感じ……、近いか?近いのか?

|

2015年5月13日 (水)

上着が手放せない

 あれは月曜日のことでしたか。水の入った田に写る朝焼けが綺麗だなー、と波田辺りを駆け抜けたのは。午後からそれなりに強風。そんでもって翌日は雨。晴れた今日も午前中風が強くて洗濯物がワヤクチャでしたが、乾きはしました。嗚呼、……本当はお出かけしたかったのに。
 そろそろ春の山菜が気になる頃合いですが、低めのところなら日向ワラビが出始めているようです。タラの芽とかはまだまだかなぁ。てか、ストーブつけなくなっただけで、部屋の中では冬の格好とほぼ変わらない現状なのですが。……掃除しなきゃな。

|

2015年2月 9日 (月)

言わんこっちゃ無い

 今朝、レスト樹海の辺りで20に近い方の-19度でした。以下、S之助との会話です。
「なかなか寒いじゃねぇか」
「マジ、ムリ」
「大丈夫だよ。山頂行けばまた暖かいって」
「え?やったー」
「………多分」
で、ラビット山頂に到着。温度計を見ると、22に近い方の-21度でした。……だから、そんな恨めしそうな目で俺を見るんじゃないって。

|

2015年1月29日 (木)

暖かな山頂

 この間の湿気った雪もやっといくらか落ち着いてきたかなと思いきや、またしても南方からダブルの低気圧が。なかなか、じわじわと気力を削ってくれます。
 今朝も随分気温が下がって、レスト樹海辺りで-18度ほど。手袋が固くなって、作業をしていると指先が痛くなってきます。この分だと山頂は20度いったかなと若干期待して上っていくと、さ程寒さを感じません。
「……あったかいよな」
「ですね」
温度計を見ると、-10度。なんだこりゃと首をかしげると、白山がよく見えましたとな。

|

2014年10月 8日 (水)

あーうー

 皆既月食だからって、喜んで写真を撮りに行く間抜けがここに一人。で、まあ、ファミリーの上の方で撮っていたのですが、なにやら林の方で音と鳴き声がするし、月食中が意外と長いなぁと、場所を変えることにしました。急げ急げとエンジンをブイブイいわせながら迂回路を上っていると、なにやら動物がいます。初めはカモシカの子供だと思ったんです。それにしては小さいし、あの特徴的な動きをどこかで見たような……。
「あーうー、おめーかよっ」
イノシシでした。丸焼きにすると調度良さそうなサイズ。車のライトに当てられてもさして慌てた風でもなく、ヒョコヒョコと土手を上っていきました。なるほど、ウドの根っこをほじくり返している犯人はやはりイノシシで間違いなさそうです。てか、普通に迂回路を歩き回っているってどういうことだっ!旧若き狩人は何をやっているっ!………イノシシ用に彼が仕掛けた罠に意外なやつがかかって、しかもそれを他の人の猟犬に発見されてしまって、こってり絞られたそうです。間が悪いというか何というか。ああ、先日、久し振りにキツネを見ました。立て水で何の気なしに振り返ると、こっちを見ていました。結構立派なやつでした。で、ここのところ山鳥たちも朝の散歩を控えていて、「やっぱそうだよな」と感じ入っていたのも束の間、呑気に連れ立ってお散歩再開。……何をやっている?旧キツネか?

|

2014年9月 8日 (月)

雨蛙ふたたび

 出ました。ジコボウ。雨上がりの放射冷却に反応したのか、それともここを逃せば後がないと判断したのか、昨年よりちょっと早めで少なめの収穫です。てか、昨年の座り込んで採る状態が異常だっただけで、なかなかの収穫量でした。ええ、もちろん昼から夕方まで採り続けました。草刈りなんてしている場合じゃありません。
 で、まともに晴れた日が数える程しかなかった8月のせいか、草むらに生息している虫が少ないな、と。てか、何で山鳥が平気な顔して草むら歩き回っているんだよ、と。ほら、雨ばかり降るもんでトンビも飛んでない。ほんで、なんでお前はまた部屋に入ってきた。まじめに新種か?

|

2014年8月17日 (日)

移行

 うーん、いい降りだ。何だかんだでお盆の間中ずっと雨。おかげでどこにも行けなかった、てか行く気がしなかったのだが、久し振りの更新については触れないでおこう。
 で、高性能デスクトップを買ってウチの机に据えたのを書いたのは一昨年か一昨昨年(←さきおととしってこういう変換?)だったと思いますが、残念ながらこのデスクトップパソコン、持ち運ぼうなどと思ったらえらく苦労します。必然的に、チョロッと使うようにExcel専用機のXPノートを残してあります。先日、久し振りに電源を入れてパスワードを入れたら、「違います」と出ます。ええ、例によって、「違うってば」「違うって言ってんだろ」「いい加減にしろ」の流れです。
 キーに何かしらのロックがかかっているのかとも思ったのですがそんな風でもなく、「おっかしいなー」と禁煙の事務所で一人煙草を吹かしながらいじくっていると、とあることに気が付きました。……反応しないキーがあるっ!まじかっ!
 反応しないキーは左側に寄っています。たまたまそれらのキーはパスワードに割り振っていなかったのですが、それのみでは入力されない大きめのやつが反応していないのであるとしたら……。要は、左Shiftも駄目なのではないかと。試しに右Shiftを使って入力。
「本人か?」
………もう一度、気合いを込めて入力。立ち上がりました。
「Yes!Yes!いよっしゃーっ!ざまあみろっ!」
(↑こういう人格ではありません。拡張です。実際は鼻から煙を出した程度です)
でまあ、USBのキーボードをウチから持ってきて作業をしたのですが、ノートパソコンに外付けのキーボードをつないで使うのってどうなのよと。……山雅も好調なようですし、エプソンのノートを買おうかどうかと思案中。

|

より以前の記事一覧