2016年4月12日 (火)

《引っ越しのお知らせ》

 新しくディスプレイを買いました。ノングレアのワイドってやつ。今まで使っていた昔ながらの画面だと、二枚以上開いてあっちもこっちもってやるには狭くて。取り敢えずいい感じです。で、引っ越しをします。
 部屋の中も使わないけど取ってあるものが溜まっちまって、いっそ思い切ってするかーの引っ越しではなく、諸事情が発生した事によるネットのサイト移動です。
 レンタルサーバにしようかとも思ったのですが、そこはすでに群雄割拠の世界。いやいや折れてはならぬ、いっそ独自ドメインを取得して……などと散々寄り道をしたあげく、「わりいね、サービス終了する代わりに移転するんなら2ギガ無料にするから使ってくりや」のお誘いにほいほいと乗ってしまいました。以下のアドレスになります。

http://nomugi-timezero.la.coocan.jp

おしゃれなサイトを作るでも作れるわけでもなく、ftpで2ギガなら十分かなと。気が向いたら見に行ってやって下さい。気が向いたときに更新します。あ、……あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。

|

2015年9月27日 (日)

ふりさけみる

 草刈りも佳境に差しかかってきましたが、大物がまだ残っています。その名は峰の原。

 峰の原
  ふりさけみればかすかなる
    白き裾野に月の沈む
         ああ峰の原 峰の原

で、この間チャンピオンを刈っていると林から黒い物体がぴょこんと飛び出てきて、刈り終わったばかりのところを横断していきます。まさかなあ、いや、どう見てもクマだろ。
─トッテケテッテッテー。
……気軽に出てきて楽しそうに走って行くんじゃないっての。ビックリするわ、全く。
 週の半ばに新潟へ行ってきます。仕事で。十二、三年振りか。いや、もっとか?……あづま亭は変わらずやっているかな。

|

2015年9月10日 (木)

不吉か?

 雨の少ない夏だなぁなどと思っていたのが嘘のように、雨続きの今日この頃。それでも少しの晴れ間に反応したのか、ジコボウが出始めました。出は、とっても悪い感じです。てか、昨年、一昨年が良すぎたのか。そういうことにしておくか。いや、明日の朝行ったらすごいことになっているかも。
 晴れたり曇ったりを繰り返した今日の昼間でしたが、夕方になってゴロゴロと光りつつの夕立になりました。退避して下っていくと、チラチラ日が差してきていわゆる天気雨に。虹ができていました。……不吉な。………不吉な。

|

2015年4月 8日 (水)

春浅し

 遅くなりましたが、今シーズンも無事に終了いたしました。ありがとうございました。

 てことで、また夜型に戻ってしまっている今日この頃です。いや、ちゃんと朝起きて夜に寝る生活をしようという努力はしたのですが、終わってからのあのピーカン天気にすっかりやられてしまいまして、折しもその後雨続き。ウチでグダグダしていれば当然のように旧の木阿弥です。いえ、念仏唱えたりはしていません。
 小出しに下っているとそれほど思わないのですが、一週間も籠もっていれば「どっか遠出をしよう」という芽が出てきます。意外と発育が良くて、さあ葉を広げよう、てな頃合いにお外は一面真っ白……。しゅーん。いえ、念仏唱えたりはしていません。

|

2014年9月21日 (日)

変動する勢力図

 樹海近辺で飯を食っていると、草を刈ったばかりのところを山鳥がひょこひょこと歩いて行きます。キツネがいなくなったためか、最近は、カラスより目にする程呑気にこいつらは歩き回っています。眺めていると、もう1羽出てきました。……さらにもう1羽。仕方ない、俺が奴らの天敵になる日がついに来たか、って、それはまじめにウジャウジャと増えてしまった時の話。今年も草むらからウサギの子供が飛び出してきました(しかもファミリーゲレンデ)が、まだまだ飽和する程ではありません。
 前回トンビのことに少し触れましたが、またいなくなりました。「あれ、ひょっとして」と思っていたら、いました、ハヤブサが。スマートで羽根が綺麗でクールなやつです。……カラスに追われ、ハヤブサにはケツまくり、弱いのう、トンビ君。あばよっ(←敢えて)。

|

2014年8月23日 (土)

便秘な理由

 スキー場宛てのメールを受信するべく(できない状態になっていたのは、むろん俺の所為ではない)、今日は朝から事務所のパソコンと向き合っていました。メールソフトも色々あって、事務を担当する人たちの好みもあるだろうけれど、取り敢えず容量パンパンな便秘状態を解消するべく個人的に使い慣れているOutlookで設定、……したのに出てきません。おかしい、打ち間違いもしていないのにどうしてだ、とサーバーのボックスを見るとテストメールが入っています。
「どーゆーことじゃぁああー」
……データファイルが壊れていたようです。そこにたどり着いて解決させるのに随分時間を使ってしまいました。だから使い回しのPCって嫌なんです。ったく。

|

2014年7月22日 (火)

ふと思い出したこと

 春に帰省した際、姉家族と会食をしたのですが、ちょっと日本酒を飲もうかという話になりまして、メニューを見ていたら「あ、○○あるじゃん」などと姉が言います。
「……何?うまいの?」
「すっごい人気で手に入らないんだけどね。あー、あるのかな。あ、すいませーん」
そんな希少な酒がビュッフェに毛の生えたようなレストランにあるはずも無く、そもそもメニューに載せるなよてなレベルだったのですが、何だったかなぁ、○○。全く聞いたことがない銘柄で忘れてしまいました。「嗚呼、あの酒が飲めなかったのが唯一の心残りだ」などと、死に際に思い出すようなこともないでしょう。てか、局地的に人気なの?俺が知らないだけ?……ええ、ええ。俺はスーパーで売っている酒で十分満足です。

|

2014年6月 7日 (土)

ブヨ

 暑い暑いと騒いでいたら、いきなり梅雨に入ったとか。この変わり身の早さは正に、……正に、……何だっけ?
 恒例の、一葉蘭を撮りに行ってきました。調度いい頃合いで良かったのですが、これまた恒例でブヨにたかられまくり。連中は煙草を吹かしている間はそれほど寄ってこないのですが、火が消えたとたんまとわりついてきます。で、また煙草を取り出さなければならないわけですが、ふと思ったんです。今ここに集まっているのがこの林の中のブヨ全数ではないだろうなと。もしかして大集合なんてされた日には煙草の煙など効くはずもなく、おぞましき事態に見舞われるだろうなと。でも、そうはなりません。意外と個体数が少ない?そんなバカな。意外と謙虚?そうなの?……何らかのルールの下で活動しているのか。虫って不思議だ。

|

2014年4月15日 (火)

火の星

 何とかストーブを焚かなくても過ごせるくらいには春になりました。市街地の桜は咲いているそうですが、見に行っていないので話だけです。このまま順調に暖かくなっていくのなら、五月の連休くらいに奈川の桜も咲くのではないか、そんな感じです。車のタイヤも、どうしようかと悩みどころです。桜の咲こうかという頃に寒波が入って雪が積もるなんてアホなことが、過去に何度もあったような記憶が。……すぐに溶けるんですけどね、朝一の出勤時が問題なんです。車って、滑り始めるとあれこれ操作しようが必死で念を送ろうが、まるでそこが何の抵抗もない異次元の宇宙に入り込んだごとく、ツツーって、何かとっかかりに引っかかるかぶつかるかするまで止まりません。逆ハンきって持ち直す程度は、滑ったうちに入らないわけです。
 火星大接近ってことで、ちょっと行って撮ってきました。火星が赤く見えるのは、赤さびの反射のようなものだとか。微力に過ぎませんが、さび止め塗ってやりたいな、などと思った次第です。

|

2014年4月10日 (木)

徘徊

 取り敢えず出向までの間、代休の消化に努めている今日この頃なのですが、シーズンが終わってからと取っておいた本(小説)をプラスαで読み切ったところで頭がパンパン。てか、ちょっと飽きてきたな、「街に出よう」で何故か境峠を越えたんです。ええ、人混みに好きこのんでいく程若くないし、ちょっと目的もあったので。
 で、その目的はというと、蠍を撮る場所です。奈川だと、地形的に南東側がちょっと厳しい。野麦峠、白樺峠という選択肢もあるのですが、現在通行止めです。誰が歩いて夜中に上っていくんじゃ、です。そこで俄然脚光を浴びせずにはいられないのが木祖村。駒ヶ岳がよく見えます。北西の奈川、南東の木祖てところでしょうか。……もちろん、峰の原上部まで上がればその限りではありません。ですが、誰が歩いて夜中に上がっていくんじゃ、です。
 画像の星が流れていると何故かイラッとするのでPOLARIE(赤道儀)は使いたい。てことは北極星が見えて蠍もよく見えて光害のない場所。Googleの地図でここはってところに行ってみたのですが、一カ所は夜中に行っても問題がないのか、てか通れるのかという問題あり。本命であったもう一カ所は、もう一カ所は、……松が邪魔。切ってもいいですか?他は伐採したのに何故松だけ残したのか。うーんと首を捻ってみても松に罪は全くないわけだし、完全に個人的な理由で邪魔なだけ。なるほど、こういうのをエゴイズムっていうんだなと、すごすごと帰路につきました。あ、キーボード届きました。なかなかいいです。

|

より以前の記事一覧